おいちゃんの森。

おいちゃんの頭の中。

産後の妻を支えたいパパさんに捧ぐ!5つの具体的なアドバイス

すごく書きたいことがあるのだけど、どうにも言葉が出てこないので とりあえず下書きに保存したら、4ヶ月前の記事を発見しました。 これ書き終えた瞬間にミホコ危篤の連絡を受けて、公開しないでいたんだった。 ふと思い立って一気に書いたので、謎にテンシ…

世界は美しく、人生は楽しい。

もう4ヶ月前のことになるが、祖母・ミホコが亡くなった。 92歳、老衰だった。 八ヶ岳に雲がかかっていると、ミホコのことを思い出す。 ミホコは山に雲がかかっていると必ず、 「わたし、一度雲の上を歩いてみたいと思ってるのよ」と言っていた。 私が八ヶ岳…

お母さんは、安心していてください。

去年の今頃、私は妊婦だった。 予定日は11月末。8月くらいから「大きめの赤ちゃんですね〜。」と言われていて、11月に入った頃には「下から出てこれるかな…?」くらいの大きさになっていた。 姉が緊急帝王切開になって大変そうだったこともあり、難産になる…

初めての合コン(6年前)を振り返って

大学1年生の冬。私は焦っていました。 小中高と男女共学だったのですが彼氏がいたことがなく、期待に胸膨らませて入った大学でも彼氏どころか好きな人もできない。 ティーンエイジャーをこのまま終えて良いのだろうか・・・?!と思っていたところに他学部…

夫が育休をとりました。とても良いです。(現在進行形)

私ごとで恐縮ですが、先月出産しました。 里帰りはせず、夫が育休を取って二人で育児に奮闘中です。 初めての出産でも里帰りをしなかった理由はいろいろあるのですが、基本的には夫の「子どもと過ごしたい」という希望によるものです。 「労働者の権利だから…

ミホコに学ぶキャリア論

私には91歳の祖母がいて、名をミホコという。(→過去記事) 今ではひたすらにのんびりとした生活をしているミホコだけれど、現役時代は幼稚園の園長としてバリバリ働き、その仕事ぶりから「鉄人ミホコ」と呼ばれていたらしい。(部屋に置いてあった祖母宛の…

介護・認知症について知っていること。

敬老の日にちなんだ日記第2弾。 前職で認知症対応型グループホームと有料老人ホームに勤めていたのですが 思っていたよりもずっと楽しくて、 「認知症」や「介護」についてのイメージがかなり変わったので 体験を共有したいと思います! いろんな現実・考え…

元気なお年寄りに学んだ長生きの秘訣

もうすぐ敬老の日ですね! 私は新卒で「認知症対応型グループホーム」に就職したのだけど、 そこはいわゆる寝たきりの人はいなくて、認知症ではあっても身体は元気なお年寄りがほとんどでした。 これ言うと「一番大変なパターンだね〜」と言われたりするので…

事故よりも病気よりも自殺で死ぬ世代の私たちが覚えておきたいこと。

9月は何かと自殺に関するニュースを多く目にする。 自殺対策支援センターライフリンクのtwitterをフォローしていたら、かわいいチャリティーサイトを見つけました。Tシャツ買いました。18日までだそうです! jammin.co.jp 自殺は「不慮の事故」「悪性新生物…

結婚記念日に夫(と自分)にふんどしをプレゼントした話。

先日「ふんどし」についてテレビ放送があったという噂を聞き、 勇気を出してカミングアウトすることにしたのだけど、 半年前からふんどしを履いています。(唐突) 半年前、洗濯物を干しているときに、ふと嫌になってしまったんですよね。 自分のパンツが。 …

生きてることは楽しいこと。

私には91歳の祖母がいて、名をミホコという。 東京で一人暮らしをしていたが、数年前に認知症との診断を受け、 本人の「山を見て過ごしたい」との希望もあり 八ヶ岳山麓にある小さな老人ホームで暮している。 私が東京から八ヶ岳に引っ越した要因の一つであ…

もうすぐバレンタインなので恋について書いてみる。

もうすぐバレンタイン。来月はホワイトデー。 結婚一周年である。 知っている人は知っているけれど、 私は新卒で入った会社の上司にほぼ一目惚れして、 2ヶ月で付き合うことに成功し、 2ヶ月かけてプロポースという名のプレゼン(私と結婚するメリットから結…

保育園・幼稚園に「壁」は必要か。

前の会社を辞めてから数ヶ月、保育園のアルバイトをしていました。 保育園には、いろんな子どもがいました。 活発に動き回る子、静かに遊ぶのが好きな子、ニコニコしてる子、無表情の子。 子どもを遊ぶのはとても楽しい。 でも、私は保育園で働くことに大き…

防衛装備庁の発足が嫌でたまらない話。

なるべく楽しいことを発信していきたいし 自分の力ではどうにもならないと思われることを うだうだと考えるのも嫌だなと思うんだけど どうしても嫌なことがあるから書く。 防衛装備庁の発足について。 日本は本格的に武器の輸出をする国になりました。 それ…

低所得について思うこと

すこし前になりますが、市民税と県民税の納税通知書がきて 前年度の所得が書いてあったんですけど ずばり公表すると 平成26年度の私の所得、85万円弱でした。 うそでしょ。 この現実を突きつけられたときに ざっくり3種類の気持ちを抱きました。 ⒈私ってな…

家探し報告② ご先祖様の重みに耐えられるか不安な件

今日は第二回家探しに行ってきました! 「貸してくれてもいいよって言ってる家があるだよ。」 と案内されたのは 超でっかくて超古いお家。 すでに持ち主と話してあるとのことで、 持ち主さんとお話ししたいとお願いすると 「今いるでねえかな?」 とお向かい…

家探し報告① 空き家を探しに行ったらタケノコをもらった

昨日書きましたが 今日は住みたい地域の区長さんとお話して 空き家を何軒か案内してもらいました。 山の中にあるでっかいお家と、 人里からちょっと離れたこじんまりなお家と、 集落の中にある中くらいのお家を見せてもらいました。 敷地内に竹になりかかっ…

移住から定住へ。

突然ですが、私はかれこれ2年間くらい 「八ヶ岳付近の大きな家に住んで人を泊めたい(家で集まりたい)」 と思っています。 この2年間、いろんなことがあったけど、 なんだかんだその思いは消えることがなく、 むしろ募るばかりで、 住みたい地域もかなり…

無職の時間をつかって考えて分かったこと

つづき。(前回 学生時代に就活をドロップアウトした私が、第二新卒で大手企業の採用試験に挑んで、今無職という話 ) さて、会社辞めることになってから、 どうしようどうしようどうしたらいいんだろう、と ごちゃごちゃの頭をフル回転させて考える日々が続…

学生時代に就活をドロップアウトした私が、第二新卒で大手企業の採用試験に挑んで、今無職という話

最近なにしてるの? ってよく聞かれるのですが、実は今、無職です。 2015年3月25日で、東京から信州に移住して一年経ちました。 去年の3月25日に実家からアパートに引っ越して、 大学を卒業し、 社会人として働き始め、 恋をし、 結婚し、 退職しました。 退…

信濃大町駅前シェアハウス「metone」(絶賛改装中)に行ってきた

こんにちは、おいちゃんです。 今、信濃大町の駅前に、空き家を改装したシェアハウスが出来上がりつつあります。 その名も「metone」(めとね)! metone=芽と根。 「地域に芽吹き(棲み)深く根を張る(働く)こと」を目指しているシェアハウスです。 運営は…

残念な西友ことショッピングセンターイオがひっそりと閉店していた

おひさしぶりです。おいちゃんです。 結婚して正式には「よっちゃん」になったのですが、 あいかわらず「おいちゃん」で通していこうと思います。 先日、高校の同級生が茅野に引っ越してきたので 残念な西友ことショッピングセンターイオを案内してあげよう…

2014年やってよかったこと

2015年も一週間過ぎましたね!わあ! お正月モードも薄れてきたところで 去年やってよかったことが本当にやってよかったなあと思ったので みんなと共有すべくブログを書きます。 【やってよかったこと】 1.住みたいと思った場所に住んだこと 日常的に…

残念な西友がもはや残念じゃない件

以前、「残念な西友」と称して紹介したショッピングセンターイオ。(記事はこちら) 引っ越した当初は面白がって頻繁に利用していたのだけど、 最近は便利な農協や大型スーパーに通ってしまって しばらく放置していたのです。 が。 最近ひさしぶりに行ってみ…

在日外国人の虐殺があったことについて思うこと

おいちゃんの森は 原村での活動等発信するために立ち上げたブログなのですが 好きなことを好きなように書くことにしました、だいぶ前から。 というわけで今回は重いdesu! 大学4年間、がっつり関わっていたSCFという団体が9月末、 関東大震災時に起きた在日…

草取りをしていたら悟りを開きかけた

世間が諏訪湖花火大会で盛り上がるなか、 草取り中に考えたことをぐだぐだと書きますので せんべいでも食べながらリラックスして読んでください。 忙しい人は仕事してください。 信州に移住して初めての夏。 職場の土地でほそぼそと野菜を育てていて 基本的…

あけみの怖い話

グループホームシリーズ。 あけみ(前回記事参照)は認知症で、 その症状のひとつとして、実際にはないものが見えたりする。 (「幻視」という) なんかちょっとした陰影とか色味のコントラストとかそういうものが、 人や動物の形に見えたり(しているんだろうと…

戦争とあけみ

わたしは認知症の高齢者のグループホームで働いてるのだけど、そこに入所しているあけみ(仮名)の話。が良かったという話。 あけみは戦争を経験している。 今日は飛行機の音で戦争を思い出したようで、当時のことを話してくれました。 長野県上空を飛んでいく…

大きい家について

大きい家に住みたい。 大きい家に住んで人を泊めたい。 東京を離れ、親元を離れ、 山に囲まれて一人のびのびと暮らしていますが、 まだまだ今の生活にしっくりきていない部分があります。 かわいい家具欲しいなーとか インテリア凝りたいなーとか 女の子なワ…

残念な西友

茅野の西友が気になりすぎる話。 もうすぐこちらで生活をはじめて1ヶ月。 一番よく使うスーパーが西友なんですけど、明らかに普通の西友と違うんです。 まず外観はこちら。 くらい。くらいよ。 最初に訪れたときは、完全に潰れているものだと思ってました。 …