おいちゃんの森。

おいちゃんの頭の中。

帰省と最近。

引っ越して3週間、 早くも帰省してました。

楽しかったー!わーーーー!!

2日間で会えた人はごく一部だけれども、がっつりチャージしました。 ありがとう。ずっと好きだと思ってたけど、思ってたよりずっとみんなのこと好きなようです。

そんなわけで、ひさびさ(でもない)TOKYOを噛みしめるように過ごしたのですが、

意外と 帰りたくないいいいいい ってならないのは

仕事が楽しいからだと思います。そう思いました今。高速バスの中で。(暇つぶしにブログ書いてる)

わたしは高齢者のグループホームの職員をしています。

福祉の現場とか大変そう、って思われるかと思いますし 自分も大変なんだろうなーと覚悟して入社したのですが、

心配になるくらい楽しいです。 あと働きやすい。

17時過ぎには家に帰れます。 自分の時間とれすぎます。 家に一人でいてもつまらないしさみしいので 平日は大体21時くらいに寝てます。

寝る前はアロマを焚きながらリフレクソロジーという 美意識高いOLみたいなことをしています。

あと無駄にいろんなスーパーまで歩いていったりしています。 この前はゴミ袋を買うために片道50分くらいかかって 少し後悔しました。というかなんか落ち込みました。

でもそうでもしないと、ほんとに歩かないです。車社会こわい。 あとは利用者さんに付き添うふりをして 勤務時間中にお散歩しています。 今度お花見行くらしい!わーい!

そんなわけで仕事も職場も好きだし 体力と時間を持て余しているので 次の休日は職場の畑の石拾いをしようと思っています。暇なんです。

ひたすら相手のいいところを見つけて言葉で肯定し続ける、 その積み重ねは自信になって、その自信はわたしがいなくなっても わたしの大切なひとをつらいことから守る盾になってくれると思っています。

Twitterで流れてきた誰かの言葉。

今まで居た場所から少し離れて生活してみて ほんとにそうだなと思います。

今まで周りにいた人たちからの

あなたのことを肯定しています

というサイン(言葉だけによらず)の積み重ねが 今わたしを守ってくれています。

きっとほとんどの場合 意識して発せられたサインではないんだろうけど、

わたし今とても守られてます。ナイス肯定!

相手のこと(存在)を肯定するのは大切なことだと実感しました。 気づかせてくれたあなたにありがとう。

明日からまたがんばります! ふいー!