おいちゃんの森。

おいちゃんの頭の中。

学生時代に就活をドロップアウトした私が、第二新卒で大手企業の採用試験に挑んで、今無職という話

最近なにしてるの?

ってよく聞かれるのですが、実は今、無職です。

 

2015年3月25日で、東京から信州に移住して一年経ちました。

 

去年の3月25日に実家からアパートに引っ越して、

大学を卒業し、

社会人として働き始め、

恋をし、

結婚し、

退職しました。

 

退職の理由は、

夫婦で同じ会社で働くことがやりづらい環境だと判断したからです。

(仕事楽しかったし職場も好きなので、今後もちょこちょこ関わる予定でいます。)

 

そんなわけで3年ぶりに就活を始めました。

 

お世話になっているある人に勧められて

リクルートライフスタイル」と「楽天」の求人に応募してみることに。

 

じゃらん」と「楽天トラベル」の地域採用(宿泊施設に対する企画提案営業職)があったので、

将来宿を経営したいという私にぴったりだと言うのです。

 

宿の経営実態も知れるし、オーナーさんとも知り合えるし、

宿を譲りたいみたいな人もいるかもしれないし。

 

学生時代、あれほど嫌悪した就活です。

リクルートスーツを着て、SPIを受けて、みたいな。

違和感しか感じなかったので、

いわゆる『就活』は早々にドロップアウトしたのでした。

 

大手企業での就職は、もう自分の人生の選択肢から消えたものと思っていましたが、

今回はなんとなく、いっちょやってみるか!という気持ちになりました。

 

ということで早速応募。

二社とも書類選考が通ったので、SPI的な適正検査も受け(学生時代はくそくらえと思ってた)

面接のためにリクルートスーツを着て上京してました。

リクルートは条件が合わず、辞退することになりましたが、

楽天は条件的にも面接の手応え的にも良い感じ。

 

一次面接

『前職で成し遂げたことは何ですか?』

『職場の土地を開墾して、認知症の利用者さんと畑を作りました!』

『新しい(爆笑)』

 

二次面接

楽天の営業のイメージはありますか?』

『友人が御社で営業をしており、(社畜ライフを満喫しているという)話を聞いています。』

『おお!分かっていただいてるなら大丈夫ですね。長野県は一番人が足りてなくて。』

『・・・』

 

 

ところで楽天トラベルの地域採用には、

営業経験3年以上

という応募条件がありました。

 

私の前職は介護で、営業経験はありません。

というか、社会人経験一年ありません。(応募当時)

ダメ元で応募して、スイスイと選考が進んでいくことに

『どんだけ人が足りてないんだ・・・・』

という不安も募りましたが、

 

ダメ元でここまで来たんだから、

採用された暁には一生懸命働こう!

社畜になどならない!

むしろ食い物にされるのは会社の方!

スキルアップしてお金貯めて、信州で宿をやるんだ!

 

と思って最終面接に臨みました。

 

結果、不採用でした。

理由は未経験だからということでした。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・知ってた!!!!!

 

 

というわけで今無職です。

つづく。

f:id:oichan-no-mori:20160103154801j:plain

※平日の日中に味噌を仕込んだりしています。