おいちゃんの森。

おいちゃんの頭の中。

生きてることは楽しいこと。

私には91歳の祖母がいて、名をミホコという。

東京で一人暮らしをしていたが、数年前に認知症との診断を受け、

本人の「山を見て過ごしたい」との希望もあり

八ヶ岳山麓にある小さな老人ホームで暮している。

私が東京から八ヶ岳に引っ越した要因の一つであり、

私と夫を出会わせてくれたキューピッドでもあるおばあちゃん。

 

認知症の症状は年々進んでいて、今は多分1分前のことも覚えていない。

この半年くらいで私が孫であることも忘れてしまったし、

二人の息子のこともたまに忘れているし、亡き夫に至っては全く覚えていない。

 

ミホコはそのこと(過去現在のいろいろなことを忘れてしまうこと)を

自覚しているが、あまり気にしていないようである。

「すっかり忘れちゃうんだわ。面白いわねえ。」と他人事のように不思議がっている。

誰かよく分からない私を部屋に受け入れ、楽しそうにおしゃべりしてくれる。

 

一緒に外出すると、空が綺麗だとか、車がピカピカだとか、

一度雲の上を歩いてみたいんだとか、花が可愛いとか、

毎回同じものに感動して楽しんでいる。すごい素敵さだと思う。

あとゴミが落ちていると必ず拾う。タバコの吸殻でもガムがくっついたのも。

汚いからやめてほしい気持ちもあるけど、そんなところもすごいと思ってる。

 

「私は今、生きてるのが楽しいのよ。だって今それしかやることがないんだもの。」

 

生きてることは楽しいこと。

仕事もなく、趣味もなく、家族も友達もなく(忘れてしまい)、

老人ホームで淡々とした日々を送るミホコの言葉に、感動しつつも嫉妬してしまう。

何をするとか、誰と過ごすとか、どこに行くとか、

そんなことにばかり心を割いてしまうけれど、

「生きてる」それ自体の楽しみを見出せる人は本当に幸せだ。

 

生きてるのが辛い人に、ミホコの生き様を届けたいのだけど

文章力が足りなくて悔しい。

 

書きながら思い出した、TEDのプレゼン。(おいちゃんはTEDが好き)

全ての瞬間はギフトである。

ミホコは感謝しているから幸せなんだ。

logmi.jp

 

www.ted.com