おいちゃんの森。

おいちゃんの頭の中。

10代のわたしに伝えたい。「ふっくら」の正体。

10代の頃、「ふっくらしてて可愛い」と言われるのがとても嫌だった。

その頃のわたしにとって、「可愛い」は「細い」とほぼ同義だった。

「ふっくらしている」は「太っている」を言い換えたようなもので、

「可愛い」とは共存できない概念だった。

 

とくにフェイスラインがふっくらしているのが気に入らず、

暇さえあれば小顔体操とか小顔マッサージにいそしんでいた。

 

そんなわたしの気も知らず、母をはじめとするおとなたちは、

わたしの容姿をほめるときに「ふっくらしてて可愛い」と言うのだった。

 

先日、ひさびさに美容院に行った。

成人式の後撮りだという女の子が髪の毛のセットをしている。

 

「ふっくらしてて可愛いなあ。」

 

自然とそう思って、自分でびっくりした。

 

彼女は確かにふっくらとしていて、それでいてとても可愛かった。

なんというか、「娘さん」っぽさなのだ。

「気立ての良い娘さん」というときの「娘さん」っぽさ。

10代後半の女の子が持つ、ほわっとした可愛らしさ。

それが「ふっくら」の正体だった。

 

26歳。

今、わたしは、ほっそりとしていくことに危機感を感じている。

わたしの「ふっくら」が消えていく。

具体的には、尻がなくなった。

尻がなくなると、ジーンズがずり落ちてきて履けない。

自然に任せていたら、きっと胸はナンになってしまうのだろう。

カレーについているナンである。

そんなわけで今わたしは、モリモリとごはんを食べ、

育児の合間に筋トレにいそしんでいる。

 

10代のわたしに伝えたい。

「ふっくら」は特権。

「ふっくらしてて可愛い」は真実。