おいちゃんの森。

おいちゃんの頭の中。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

介護・認知症について知っていること。

敬老の日にちなんだ日記第2弾。 前職で認知症対応型グループホームと有料老人ホームに勤めていたのですが 思っていたよりもずっと楽しくて、 「認知症」や「介護」についてのイメージがかなり変わったので 体験を共有したいと思います! いろんな現実・考え…

元気なお年寄りに学んだ長生きの秘訣

もうすぐ敬老の日ですね! 私は新卒で「認知症対応型グループホーム」に就職したのだけど、 そこはいわゆる寝たきりの人はいなくて、認知症ではあっても身体は元気なお年寄りがほとんどでした。 これ言うと「一番大変なパターンだね〜」と言われたりするので…

事故よりも病気よりも自殺で死ぬ世代の私たちが覚えておきたいこと。

9月は何かと自殺に関するニュースを多く目にする。 自殺対策支援センターライフリンクのtwitterをフォローしていたら、かわいいチャリティーサイトを見つけました。Tシャツ買いました。18日までだそうです! jammin.co.jp 自殺は「不慮の事故」「悪性新生物…

結婚記念日に夫(と自分)にふんどしをプレゼントした話。

先日「ふんどし」についてテレビ放送があったという噂を聞き、 勇気を出してカミングアウトすることにしたのだけど、 半年前からふんどしを履いています。(唐突) 半年前、洗濯物を干しているときに、ふと嫌になってしまったんですよね。 自分のパンツが。 …