おいちゃんの森。

おいちゃんの頭の中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「陣痛待ち」の心境。

第二子の出産が近づいてきている。 昨日は週に一度の妊婦健診で、 お腹の張りや赤ちゃんの心拍を調べたり子宮の入口が開いているか調べたりした。 お腹の張りを見て「結構張ってるけど大丈夫なの?!」と聞かれる。 でもあんまり痛くないんです。と答える。 …

世の中には乳首が4つ以上ある人間がいる(私)

最近また右脇の下が腫れてきた。 第一子の産後に分かったことなのだが、私には「副乳」というものがあるらしい。 産後2日目、授乳をしていたら右脇の下が腫れてきた。しかも痛がゆい。 看護師さんに相談したところ、「副乳ですね〜。進化の名残で、退化しき…

シルバーリングが黒くなったこととプロポーズの話

先日お引越しをしました。 家中の荷物を運び出す中で、ふと出てきた真っ黒なシルバーリング。 このシルバーリング、私が結婚指輪として現夫にプレゼントしたもので。 2つ合わせて5000円の手作り。 というのも夫へのプロポーズの重要事項の一つに ・私と結婚…

ラジオで平成最後の夏をかみしめる

運転中はラジオを聴くことが多い。 中古で買ったテリオスキッドには、音楽を流す手段がラジオとMDしかなかったからだ。 そんなラジオから最近流れる音楽が夏っぽくて非常に良い。 サザンオールスターズ ホテルパシフィック 灼けたSun-Tannedの肌に胸がJin-Ji…

料理がめんどくさいので地元の農家さんから野菜セットを買うことにした。

料理が面倒くさい。 あつくて火を使いたくないうえに料理してると小さい人からブーイングが飛んでくるので(「うぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!」訳:かまってー!遊んでー!!) あまり料理したくない。 今まではお昼寝中に作り置きとかしてたんだけど、外で仕事を始…

土曜日、子育てひろばにて。

土曜日、ちょくちょく通っている子育てひろばに行ったら、 「お父さんと子ども」のペアが二組いた。 一組は子どもが二人だったから、ペアではないか。 まあとにかく、お母さんが不在の、お父さんと子どもだけの組み合わせ。 ちょっと前なら見られない光景な…

10代のわたしに伝えたい。「ふっくら」の正体。

10代の頃、「ふっくらしてて可愛い」と言われるのがとても嫌だった。 その頃のわたしにとって、「可愛い」は「細い」とほぼ同義だった。 「ふっくらしている」は「太っている」を言い換えたようなもので、 「可愛い」とは共存できない概念だった。 とくにフ…