おいちゃんの森。

おいちゃんの頭の中。

2017-01-01から1年間の記事一覧

産後の妻を支えたいパパさんに捧ぐ!5つの具体的なアドバイス

すごく書きたいことがあるのだけど、どうにも言葉が出てこないので とりあえず下書きに保存したら、4ヶ月前の記事を発見しました。 これ書き終えた瞬間にミホコ危篤の連絡を受けて、公開しないでいたんだった。 ふと思い立って一気に書いたので、謎にテンシ…

世界は美しく、人生は楽しい。

もう4ヶ月前のことになるが、祖母・ミホコが亡くなった。 92歳、老衰だった。 八ヶ岳に雲がかかっていると、ミホコのことを思い出す。 ミホコは山に雲がかかっていると必ず、 「わたし、一度雲の上を歩いてみたいと思ってるのよ」と言っていた。 私が八ヶ岳…

お母さんは、安心していてください。

去年の今頃、私は妊婦だった。 予定日は11月末。8月くらいから「大きめの赤ちゃんですね〜。」と言われていて、11月に入った頃には「下から出てこれるかな…?」くらいの大きさになっていた。 姉が緊急帝王切開になって大変そうだったこともあり、難産になる…

初めての合コン(6年前)を振り返って

大学1年生の冬。私は焦っていました。 小中高と男女共学だったのですが彼氏がいたことがなく、期待に胸膨らませて入った大学でも彼氏どころか好きな人もできない。 ティーンエイジャーをこのまま終えて良いのだろうか・・・?!と思っていたところに他学部…