おいちゃんの森。

おいちゃんの頭の中。

2015-01-01から1年間の記事一覧

防衛装備庁の発足が嫌でたまらない話。

なるべく楽しいことを発信していきたいし 自分の力ではどうにもならないと思われることを うだうだと考えるのも嫌だなと思うんだけど どうしても嫌なことがあるから書く。 防衛装備庁の発足について。 日本は本格的に武器の輸出をする国になりました。 それ…

低所得について思うこと

すこし前になりますが、市民税と県民税の納税通知書がきて 前年度の所得が書いてあったんですけど ずばり公表すると 平成26年度の私の所得、85万円弱でした。 うそでしょ。 この現実を突きつけられたときに ざっくり3種類の気持ちを抱きました。 ⒈私ってな…

家探し報告② ご先祖様の重みに耐えられるか不安な件

今日は第二回家探しに行ってきました! 「貸してくれてもいいよって言ってる家があるだよ。」 と案内されたのは 超でっかくて超古いお家。 すでに持ち主と話してあるとのことで、 持ち主さんとお話ししたいとお願いすると 「今いるでねえかな?」 とお向かい…

家探し報告① 空き家を探しに行ったらタケノコをもらった

昨日書きましたが 今日は住みたい地域の区長さんとお話して 空き家を何軒か案内してもらいました。 山の中にあるでっかいお家と、 人里からちょっと離れたこじんまりなお家と、 集落の中にある中くらいのお家を見せてもらいました。 敷地内に竹になりかかっ…

移住から定住へ。

突然ですが、私はかれこれ2年間くらい 「八ヶ岳付近の大きな家に住んで人を泊めたい(家で集まりたい)」 と思っています。 この2年間、いろんなことがあったけど、 なんだかんだその思いは消えることがなく、 むしろ募るばかりで、 住みたい地域もかなり…

無職の時間をつかって考えて分かったこと

つづき。(前回 学生時代に就活をドロップアウトした私が、第二新卒で大手企業の採用試験に挑んで、今無職という話 ) さて、会社辞めることになってから、 どうしようどうしようどうしたらいいんだろう、と ごちゃごちゃの頭をフル回転させて考える日々が続…

学生時代に就活をドロップアウトした私が、第二新卒で大手企業の採用試験に挑んで、今無職という話

最近なにしてるの? ってよく聞かれるのですが、実は今、無職です。 2015年3月25日で、東京から信州に移住して一年経ちました。 去年の3月25日に実家からアパートに引っ越して、 大学を卒業し、 社会人として働き始め、 恋をし、 結婚し、 退職しました。 退…

信濃大町駅前シェアハウス「metone」(絶賛改装中)に行ってきた

こんにちは、おいちゃんです。 今、信濃大町の駅前に、空き家を改装したシェアハウスが出来上がりつつあります。 その名も「metone」(めとね)! metone=芽と根。 「地域に芽吹き(棲み)深く根を張る(働く)こと」を目指しているシェアハウスです。 運営は…

残念な西友ことショッピングセンターイオがひっそりと閉店していた

おひさしぶりです。おいちゃんです。 結婚して正式には「よっちゃん」になったのですが、 あいかわらず「おいちゃん」で通していこうと思います。 先日、高校の同級生が茅野に引っ越してきたので 残念な西友ことショッピングセンターイオを案内してあげよう…

2014年やってよかったこと

2015年も一週間過ぎましたね!わあ! お正月モードも薄れてきたところで 去年やってよかったことが本当にやってよかったなあと思ったので みんなと共有すべくブログを書きます。 【やってよかったこと】 1.住みたいと思った場所に住んだこと 日常的に…